真剣に向き合わないアウトプットはばれる

先日私が関わっていることについてのAさんのブログ記事を読みました。取材して書かれたそうですが、内容がまー薄いこと薄いこと!そんなの取材しなくても書けるやん!この記事を読んだ人に誤解を与えたらどうしてくれるんだと怒り心頭でした。名誉毀損で訴えたいくらいの怒りでした。

 

怒りそのままに関係者(Bさん)に報告したところ、「Aさんの他の記事も内容が薄いということは読めばすぐに分かる」という返事が返ってきました。そこで冷静になって読んでみるとBさんの言う通りでした。私とは全然関係ない記事もすごく内容の薄いものでした。

 

このことは私に大きな衝撃を与えました。手を抜いて書いた記事ってこんなにあからさまに分かるんだと。素晴らしい言葉を使ってもっともらしく体裁を整えたとしても意味ありません。ばればれ。

 

こうやって内容の薄い記事をどんどんアップしていくことはやればやるほど筆者の信用を落としていくのだと学びました。もしかしたら本人はたくさんブログ更新してると満足しているのかもしれませんが、外から見ると逆効果です。

 

フォロワーを増やすために毎日更新するべきだという説はごもっともです。そう言いながら私だって広く告知しないブログを書いているのですから人のことは言えません。質ばかりこだわってアウトプットの速度が遅くなることが良くないことも分かっているつもりです。

 

それでも私はフォロワーを増やすことを最優先にするのではなく、質にもこだわって丁寧に書いていきたいと思います。