今後の挑戦 デザインで生きていく

ただの私の備忘録。

 

来月から職業訓練に通いたいと思っている。

デザインに興味があって、それを仕事にしたい。独学でプロになられている人はたくさんいるので、自分もそうしようとしたけれど、無理だ。

イラストレーターの使い方が全く分からず、デザイン云々の前にイラレのせいで挫折しそう。そこから自分で調べてなんとか使い方をマスターしてやっていくべきなのかもしれないけど、そういう方法私には向いていないと結論づけた。

それにそのスキルを持って仕事をするなら、そんなに簡単にスキルが身につくわけがない。

自分に甘すぎてこれ以上一人では続けられない。そこまでの時間もない。それならもう誰かに教えてもらうしかないと思うのだ。

 

職業訓練だと授業は無料。1万円前後の教材費のみ自己負担。それでも交通費はもちろん自費なわけで。郊外に住んでいるので、バス・JR・地下鉄を乗り継ぐと結構な金額だ。

今は子供が保育園に入れず、クラウドワークスで在宅で必死に働いても月に1万円稼げるかどうかなので、自分ではこの交通費をカバーできない。

そんな自分が心底情けない。自分で稼ぐ力がない。だから職業訓練に通おうとしているわけだが。

 

そんな思いも含めて夫に相談した。保育園に入れないのだし、稼げないのは当然だと言われた。そうか。自分をせめてばかりだったけれど、そういう考え方もあるな。

とにかくこの状況を打破しなければならない。

 

そりゃあ不安はあるよ。職業訓練は6か月通うことになるので、合計するとすごい金額だ。元は取れるのかとかね。そのスキルを使って満足に稼げるようになるのかとか。そもそもちゃんと6か月のコースを終わらせられるのかというのも不安でないといえばうそだ。何事もやってみなければ分からないでしょう。

でも私はそうやっていつも決断を先延ばしにしてきた。実際にやってみて本当に無理ならそれはそれで仕方ないとは思うけれど、このスキルで生きていくのだという覚悟はやはり必要なのではないか。それなりにお金をかけるわけだし。お金をかけるからこそ、より真剣になれるというのはあるよね。今私は本当にお金がないので、人生で一番お金の大切さ、ありがたみを感じている。

 

このスキルで稼げるようになるのもならないのも、自分次第だから、ここは腹を据えてやりぬく!と決めて努力するしかないのだ。筆記試験と面接の選考があるので、申し込んでも必ず訓練を受けられるわけではないのだが。

 

とにかく今の気持ちは残しておくべきだと思うのでここに書く。これは消費ではなく投資なのだ。がんばれ自分。