多謝

私は中身のないただの日記のようなブログが嫌いだ。その日にあったことを書いただけで、読んだ後にだから何?と思うような内容。

 

それに最近voicyの緒方社長のお話を聞いて、発信をするなら、受け取ってくれる人にきちんと価値を与えられる内容にしなければならないと思っている。読み進めていくうちにどんどん内容に引き込まれて、最後は清々しくなるような、読んで良かったと思う記事に時々出会うが、私はそんな記事が書きたい。

 

そんなことを考えていたら、何を発信すればいいのか分からなくなってしまった。悩むよりも行動するべきだということは分かっている。だけど、何を書いていいのか全く分からない。真っ白。

 

悩んでいる今の自分は足踏みしているような状態だ。進みたいのに進めない。周りの人はどんどん前に進んで行くのに自分だけ置いて行かれるような感覚。気持ちだけ焦るが、何も行動に移せない。こんな状態から早く抜け出して、自分の進む道を前のめりで歩き始めたい。

 

 人と話していて色々と気付くことがある。あぁ。今この瞬間の悩んでいる私も私なんだ。この悩みが解決したら新しい自分になるような気がしていたけど、そうではない。この悩みを引きずりながら少しずつ進化していくんだ。

 

別の人にも同じ悩みを話した。そうしたら、この悩んでいる過程から発信すればいいんじゃないのとアドバイスをくれた。それはつまり私が嫌いな日記を書くということか。でも、まあいいか。この日記は公開はするけど、更新したことを告知はしない。人に読んでもらうにはお粗末な記事だから。こっそりと更新する私を許してください。

 

今日の気付きは、悩みや今思っていることを人に話してみると何かきっかけが見つかるかもしれないということ。相手からアドバイスをもらえるのかもしれないし、話しているうちに自分で答えにたどりつくのかもしれない。

 

そして、悩みを打ち明けることのできる人がいるというのはとても幸せなこと。今はたくさんの人にもらってばかりだけど、いつかこの恩を次の人に渡せるように。