新しい挑戦 #はあちゅうサロン

4月ですね。春。出会いと別れがあり、新しく始まる季節。

 

私の周りの変化としては、4月中旬に引っ越します。転居に伴い、子どもを今までの保育園に通わせることができなくなり、待機児童となりました。細々続けている私のアルバイトも保育園が決まるまでは休業です。

 

3月上旬に住む家を決め、そこからはあっという間に引っ越しの日取りが決まりました。こんな時期に保活って...保育園に入れない可能性が高いでしょう。引っ越しが決まってからしばらくは、認可と並行して認可外の保育園にも数件申し込みました。

 

ですが、少し落ち着いてきたら、これはいい機会なんじゃないかと思い始めました。立ち止まって今後の働き方を考えるいいチャンス。私は会社だけには頼らない、パラレルキャリアを目指しているからです。現状は平日週5で9時-17時で働いて、帰ってからは家事に追われてやりたいことを一つもできずに寝落ちしてしまう毎日です。結局、認可外の保育園からは入園許可が下りましたが、お断りしてしまいました。

 

こんな中飛び込んできたはあちゅうさんの一連のつぶやき。

素直にやりたい!と思いました。

 

私は北海道に住んでおり、子どもができてからは使えるお金が限られるので、イベントなどは札幌近郊で開催されない限り参加できません。そんな中今回東京まで行こうと思わせてくれたのはこのツイート。

 

それでも、私、本当に何もできることがないんです。しいていえば、丁寧に人と接することや、連絡をまめにすることくらいかな。自分が他の人と比べてできているような気がすることは。それに、イケイケ(死語)の人の近くにいると私なんて...と余計萎縮してしまうタイプです。

 

こんなときに目にしたツイートはこちら。

これがこのもやもやした私に対する全ての答えでした。このツイートを見て私は絶対にサロンに入ると決めました。

 

そうか。自分で決めるとはこういうことなんだ。他人の評価は気にしなくていいんだ。やるかやらないかそれだけなんだ。

 

志望理由は、色々考えてみたけど、すごくシンプルです。「やりたいと思ったから」。それ以上でも以下でもありません。こんな理由じゃ笑われるかなと思いましたが、これが私の正直な気持ちだから。クレクレちゃんになっていないだろうか。何かをしてもらえるという気持ちはゼロではないのかもしれません。甘えている気持ちが混じっているような気もします。ここは自分でもはっきり分からないので正直に書いておきます。

 

もう一つは、仲間が欲しかったから。私は絶対に一人より仲間がいた方がモチベーションを高く保てるし、良いパフォーマンスができるタイプです。これまでもチームワークを大切にして働いてきました。チームのことが好きだと全力で貢献しようと思うんですよね。

 

局は入会前から考えていた通りグローバル局にしました。英語は中途半端であまり話せないし、欧米国への留学経験などの輝かしい経歴はありません。でもやっぱり興味があるのはそこだから。そしてなんと局長をやらせて頂けることになりました!早い者勝ちだったんですよ。私に務まるのかとここでも迷いました。迷っている間に他の人が立候補してくれたらとも思いました。

 

はあちゅうさんは「行動だけが人生を変える」と言っています。今が行動するときだ!と立候補しました。はー緊張します。

 

やりたいことは、子連れで公共交通機関で行けるスポットを日本にも世界にも発信しすること。ゆくゆくは子連れで海外旅行に行って、そのときの情報を発信したりとか。海外の子どもが遊べる場所の情報とか。そもそも子連れで海外旅行って大人だけで行くのと違って色々と不安や疑問があるからそういう情報があったら役に立てるかなとか。ホストファミリーやってみたいなとか。

 

部活としては東南アジア部を作りたい。理由は私が好きだから。でも具体的な活動内容は思いついていませんが笑

 

全然まとまらず思ったこと垂れ流しですみません。もう夜なので終わります。最後まで読んでくれた方がいらっしゃったらありがとうございました!