職業訓練に通おうと決意した3つの理由

タイトル3つの理由と書いたけれど、本当は初めの1つだけなのかもしれない。
自分に正直に、見栄を張らずに考えようとしたけれど、私にとっては難しい。
やろうと思ってできることではなく、訓練が必要なのかも。
 
職業訓練に通おうと決意した3つの理由はこれ。
1. 自分に自信をつけたい
2. 独学だと挫折しそう
3. 勉強に使える時間が増える
 
自己肯定感が低い私は独学でスキルを身につけられたとしても、いつまでたっても「私は独学だからきちんと勉強していないし…」と卑屈になってしまいそうだ。
学校に通えば、他者に学校に通った!とアピールできるし、自分としても学校に通ったのだから必要なスキルは身についていると自信を持てると思った。
 
スキルが身につくかどうかは、学校に通うかどうかではなく、手段はどうであれ自分の行動によるとは思うけれど、学校に通うのはやはり安心感がある。
 
毎日イラレの使い方がわからずいらいらしながら必要な情報をひたすら調べながら進むこともできるけれど、私にそこまでの忍耐も時間もない。それなら学校に通った方が効率的だと思った。
 
2つ目の理由も真実である。分からないときにすぐに人に聞けることとか、ある程度強制された中で取り組むとか、一緒にがんばる仲間ができるとか。
私にはモチベーションを保つためには外的要因が絶対に必要。
自分のために頑張れないし、自分に甘すぎるので、独学だと「この辺で今日は終わりにしよう」なんてすぐに考えてしまうのだ。
 
そして3つめの理由。これも事実だよね。子供が待機児童で保育園に預けられないから、パソコンに興味があり、すぐにさわりたがる子供が起きている時間はパソコンを一切さわれない。
よって私がパソコンを使える時間は毎朝4:00〜7:00の3時間のみ。この3時間の中でクラウドワークをやり、合間にデザインしている状況。
実際は仕事にとられる時間が多すぎてデザインはほとんどできない。
職業訓練に通うと毎日6時間ほどみっちり勉強できる。その間は託児がついている。最高やないか。
 
デザインに限らず色々なことを独学でなしとげている人が多いので、学校に通うのはださいというイメージがあった。今も自分に言い訳してる。どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、自分に合う方法を選べばいいだけなのにね。頭では分かっているのに心ではまだ納得していない。
 
この決断を生かすも殺すも自分だから、それだけは覚えておかないと。