Canvaの使い方とデザインのコツ 自分のためのメモ

Canvaという画像編集サイトをご存知ですか?誰でも簡単におしゃれな画像を作ることができるサイトです。私のnoteの画像はほとんどCanvaで作っています。6/10にはあちゅうサロン SNS部でCanvaの講習会が開かれたので、自分のために勉強になった点を記録しておきます。

 

この講習会のためにもはあちゅうサロンに所属していて良かった...!Canvaの使い方だけでなく、デザインのコツまで教えて頂いたので、予想以上の価値のある会でした。

 

 

レポってどう書くのか分からない...!これは自分のためだけのメモだけど、記録としてここに置いておこう。

 

Canvaの使い方

 

・テンプレートの写真を変えたときに写真の色がオリジナルと変わった場合はフィルターがかかっている場合がある。画面左上のフィルターを確認

 

・テキストを日本語で入力する場合は、日本語用のフォントを使う

 

デザインのコツ

 

1. 情報の整理

情報のカテゴライズと優先順位を決める

作り始める前にラフを書いておくと作りながら迷うことがない

 

2. 文字と背景の関係

・背景に使う写真のごちゃごちゃしている部分はトリミングしてすっきりさせる。文字を入れたときに見づらくなるのを防ぐため。

・文字を載せるスペースがない場合は透過してなじませる(方法によっては野暮ったく見える恐れあり)

・文字を載せるスペースがある写真を選ぶのが良い

・文字が背景に溶け込んで見えないときは、コントラストを強調する。文字の色または写真の色を濃くする。

 

3. 余白

適度に余白を入れた方がすっきり見える。ぎりぎりまで文字を入れない。

 

4. フォント

正解はない

作りたいイメージに合ったフォントを選ぶ

実際に数パターン作ってみてクラベルのが良いだろう

 

5. 色合わせ

色相環

 - 捕色 正反対の色。インパクト・元気・激しい・覚えやすいという印象になる。タイトルや目立たせたい部分に使うと良い

 - ⚪︎⚪︎色(聞こえなかった) 色相環の隣り合った色。近い色で落ち着いた印象

・配色提案してくれるウェブサービス

canva color combinations (リンク見つけられず。誰か教えて!)

 

デザインって自分でできたらかっこいいし仕事にもできるし、おしゃれな色の組み合わせを知りたいなど漠然とずっと思っていたことなので、ここで思いがけずデザイナーの方からデザインのコツを教えて頂き、やる気が出ました。ちまちまアイキャッチを作ってみます。